飯田橋駅が働く場所として高評価な理由

飯田橋が働く場所としてオススメ、という事で ひとりぐらし白書に投稿されているクチコミを調べてみました。

ポイントとしては、神楽坂が近くてご飯を食べる場所に困らないこと、

中央線総武線を始めとしてJR/地下鉄の複数路線が使えて交通事情が便利だという事が高評価になっているようです。

飯田橋駅の北西は新宿区、北東は文京区、南は千代田区となっています。

hitorigurasi.info

街全体の雰囲気は駅周辺はオフィス街です。ビルが立ち並び大手企業も多いです。
しかし、ビルにはいろんな企業が入っていることも多く、多種多様な業界の企業が集まっている印象です。

街も整っている感じで、マナーもいい街だと思います。通っていて心地の良い街でした。
駅の周辺には食事や買い物にも困らないほど、たくさんの種類の店があります。
おしゃれなイタリアンから居酒屋まで幅広くあるので、私はよくランチを外食してました。

 

hitorigurasi.info

古き良き時代を体感出来る街です。
それに美味しい店がなにかとたくさんあります。それも隠れてあるので、それを探索するのがとっても楽しかったりする街です。  

hitorigurasi.info

サラリーマン的には嬉しい飲食店が多いので、昼食は楽しいと思います。
ラーメン好きの方には、「大勝軒」と「青葉」が両方ある町だ、と言えばどんな感じかイメージして頂けると思います。
自分は、会社近くの肉屋さんで弁当をよく買っていましたが、ちょっと食べきれないほどのボリュームでした。
小さな名店が多いので、やっぱり「ちょっと住みたくなる」感じでしたね。

 

【ここでオフィスを探すなら?】

会社を立ち上げてオフィスを探している方の場合、駅のどちらの方向なのかによって区が変わってしまうので少し注意が必要かもしれません。

千代田区、新宿区、文京区とで少し制度が異なる部分もあります。(融資支援など)

 

神楽坂方面は、商店街が強く飲食店が多いためオフィス向け物件はやや少なめかもしれません。千代田区飯田橋、千代田区富士見などの駅南側はオフィス向け物件が豊富です。

 

【ここに住むなら?】

住む場合もやはり、千代田区、文京区、新宿区で異なりますので注意が必要です。

単身だとあまり関係ありませんが、子育てを視野に入れて住む場合、新宿区よりも千代田区の方が子育て支援が強く、待機児童もいないためオススメです。

 

単身の場合は、やはりグルメ事情が充実しているのがポイントでしょうか。

あと古本屋が好きな方にとっては、神保町が近いのも大きいですね。

 

飯田橋駅/求人検索 (正社員採用情報)|ひとりぐらし白書

飯田橋駅/求人検索 (アルバイト・パート情報)|ひとりぐらし白書